バンコク芸術文化センター・MBK散策・ドンキ2号店・ビッグシーな週末。

f:id:bochibochika:20200915115152j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

先日初めて買ってみた一玉50バーツのザクロ。

昨日の夕飯中、食べて欲しいご飯をちゃんと食べて貰えず悲しい気持ちになったのでザクロを剥いてこのルビーのような輝きに癒してもらいました。

f:id:bochibochika:20200915115211j:plain

水を張ったボールの中で剥くと汁が飛び散らずに面白い程ポロポロ剥けて快感。思わずキッチンで一人手に取りムシャムシャ頬張ってた。プチプチした食感が癖になる〜♪

ザクロなんてタイに来てから路上で売られてるジュースを買って飲むぐらい。たまには果物として買って食べるのも良いね。抗酸化作用で若返りを図りたいと思います。

 

さて!

先週末は以前からウド男氏が行きたがっていたバンコク芸術文化センターへと行ってきました〜♪( ´θ`)

私も一度行ってみたいと思ってたのでやっとこさ実現して満足。

じゃあついでにボロボロになってしまったスマホケースもMBKで探そうということに。

なんやかんやと色々見て回った一日で二人とも足が疲れちゃった。歳のせいにはしたくないので日頃の運動不足という事に・・

 

BTSサヤーム乗り換えホームでウド助が指差す方向にシーリングファンあり。

f:id:bochibochika:20200915132041j:plain

天井にあるシーリングファン大好きっ子なのでいち早く見つけては指差して教えてくれる。ここにこんな大きなファンがあったなんて初めて気付いたw 狭い屋内にあるファンもすぐ見つけるし天才かも(親バカ)

 

BTSナショナルスタジアムに着くと3番出口にローソン108を発見。

f:id:bochibochika:20200915120753j:plain

最近駅構内に増えてるローソン108。セブンやファミマより路面店が圧倒的に少ないから気になってたけどBTSの駅に店舗拡大してってるのね。頑張れローソン!出来れば写真印刷機を復活させて欲しい!

無いとこもあるけどここのデザートコーナーにはこのバスクチーズケーキ売ってたよ。昨日も別のローソンでウド男氏が買って帰ってきてくれました♡今回は常温に戻してから頂きます。

f:id:bochibochika:20200915121758j:plain

 

ナショナルスタジアム駅から直結のバンコク芸術文化センター✨f:id:bochibochika:20200915122137j:plain

駅からめっちゃ行きやすかったんやね。

無料で入れて(マスク着用必須)建物内は円形状のスロープかつ吹き抜けで開放感抜群!!

 

一番上から見下ろした図。足がスクンビット〜。ぷぷっ、これが言いたかった。

f:id:bochibochika:20200915122645j:plain

途中エスカレーターもあるけど円形状なので見て回りやすかった。

円形内の壁にはコロナ渦やタイの日常が切り取られた絵画風の写真が飾られてます。

 

個性溢れる絵画が並ぶ展示フロアや昔のタイの風景写真なども展示されてました。

f:id:bochibochika:20200915131040j:plain
f:id:bochibochika:20200915131045j:plain

バンコク現代美術館でも感じたことやけど、美術・芸術の世界って本当素晴らしいなーとつくづく思う。一人一人の作品に感性や発想力の豊かさを感じるし、繊細さを感じる作品もあればダイナミックな作品もある。絵だけじゃなく写真からも伝わるものがあるよね。

f:id:bochibochika:20200915123801j:plain
f:id:bochibochika:20200915123805j:plain

 

これとか凄くない!?よぉ〜く見たら筆じゃなく毛糸で描かれてるしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f:id:bochibochika:20200915123810j:plain
f:id:bochibochika:20200915123832j:plain

遠目から見ると本当絵みたいに見える。毛糸を巧みに使ってこの表情や立体感を生み出せるもんなんやね。素晴らしい。

これとかも凄いよね。

f:id:bochibochika:20200915123836j:plain
f:id:bochibochika:20200915123848j:plain

大小の紙を立体的に見せて一枚の絵を作り出してる。まずこれだけのパーツを用意するのも大変そうやけど、どこにどのパーツをもってくるかとか計算しながら作るのも神経使いそう。一枚の絵を完成させるのに緻密さと集中力も要するね。

 

これは純粋に筆で描かれた絵やと思うけど、仏教画かと思いきやよぉ〜く見てみると・・

f:id:bochibochika:20200915125924j:plain

 

歯に孫悟空やトトロ、バットマンにミッキーまで描かれてるから!

f:id:bochibochika:20200915130205j:plain

(画素が粗くてごめんなさい)

描いた人の遊び心が垣間見れて面白い。

 

タイの美術館って近代的でユーモア溢れる作品が多い気がする。見ていて飽きないし、何より発想力豊かな世界に引き込まれてる自分がいる。

つまり楽しい!

 

↓↓↓ここの美術館もオススメですよ! 

www.udoko-life.com

 

芸術センターとあって、建物内にある雑貨店やカフェなども個性豊かでお洒落お店が多かったです^^

 

L階には図書館がありその一角にキッズコーナーも。主にタイ語と英語の本ばかりだけど、日本の絵本も2冊だけ置いてあったよ。

f:id:bochibochika:20200915131318j:plain

ここにいた9歳の男の子が人懐こくてめっちゃ話しかけてきてくれた。「この子は何歳〜?」とか。お母さんがここで働いてるみたいやけど寂しくないかな?

鑑賞中に寝てしまったウド助がもし起きてたらきっと一緒に遊んでくれただろうな。

 

鑑賞を終えた後は向かいにあるMBKセンターへ。

 

ウド助が寝てる間にとやってきたのがMBK5階にあるこちらのお店。

『RAMENGA』

f:id:bochibochika:20200915132610j:plain

お昼時とあってかタイ人客で大人気の様子。

ウド男氏が先月来たときに見つけて次行ってみたいと言ってたので来てみました。

 

豚骨ラーメンが89バーツとタイ人価格としては若干お高め?日本のラーメンを意識して作られてるからこの価格なんでしょうね。でもタイ人に受けてるようです。

f:id:bochibochika:20200915132756j:plain
f:id:bochibochika:20200915132643j:plain

ラーメン自体はAラーメンに似てるかなぁ。Aラーメンもタイ人に評判良いもんね。ラーメン以外にもざるラーメン、豚チャーシュー丼もありますね。トッピングメニューもあり。

 

カウンター上にあるこちらの注文用紙に記入してスタッフに渡すシステム。

f:id:bochibochika:20200915133343j:plain

タイ語オンリーってとこを見るとタイ人向けにしか商売してませんってことかしら^^;;

ラーメンメニューは上から「ざるラーメン」「豚骨ラーメン(普通)」「豚骨ラーメン(ジャンボ)」「プレミアムトリュフ」

右側の欄から2種類の麺が選べます。左がタマダー、右がイープン(日本)って書いてるけど、これがどう違うのかは最初???でした。

あとタマダー(普通盛り)ときたらピセー(特盛)かなって思うけどここはジャンボときた。二人で最初何て読むのか分からず、ウド男氏が「分かった!ジャンボって読むんやん」と気づいて判明。タイ語あるあるw

 

ということでウド男氏は豚骨ラーメンのジャンボ、麺はイープンをチョイス。

f:id:bochibochika:20200915133319j:plain

 

私は豚骨ラーメンのタマダー、麺はタマダーを選びました。

f:id:bochibochika:20200915133324j:plain

 

結果、麺の違いは細麺か中太麺かの違いだと思う。ぱっと見分かりづらいけど微妙に差を感じる程度。タマダーの方が縮れ麺っぽくてバミーに近い感じかな?

私はタマダーの方が好みかも。

味は申し分なく普通に美味しかった。スープもちゃんと豚骨味で焼豚も食べ応えあったし卵も半熟。お腹空いてたしスープまで飲み干す勢いでした。

実は注文した後にウド助が思ったより早く目覚めてしまい(残念感を抱く酷い母w)、6階のフードコートでどんぶりマークのカオマンガイ屋でカオマンガイを買って戻りました。

このカオマンガイに食いつく食いつくww 残念ながらウド助好物の血合は付いてなかったけど9割は食べてくれたかな。野菜はきゅうりしかないけどフードコートメニューでは確実に食べてくれる&食べさせやすい腹持ち定番メニューです。

 

その後、スマホケースを探しに4階へ移動するとBNK48の握手会が行われてました。

f:id:bochibochika:20200915140045j:plain

なんというか・・アキバにいそうな雰囲気の人がやはり多いイメージ。今のタイの状況なら大丈夫と踏んで開催決行となったんでしょうね。

 

スマホカバーは思ってたより早く買えた。後で見せたウド男氏にはヤクザみたいと言われたケースが80バーツ。どんなんやねんって思われるかもやけどデザインはチャーンやし〜

ええねん、ええねん。

 

カバーを選んでる間にベビーカーを押して先先歩いていくウド男助がいなくなり電話するも出ない。仕方なくMBKと直結してる東急百貨店に入ってみると「こものや」発見。

f:id:bochibochika:20200915140404j:plain

そこでウド助の泣き声が聞こえて見るとレジに二人を発見w

ウド男氏はPC用のカバー、私も散々付近で探しても見つからなかった充電器用のカバーを購入。こものやは他でないものが売ってたりして助かることがある。

 

近くに美味しそうな大判焼きがあるとウド男さん。f:id:bochibochika:20200915140408j:plain

あんこと抹茶カスタードを買ってカフェアマゾンに移動。ウド男さんはそこでラテ、私は隣のチャトラムーでセイロンティーを買って座って食べました。

欲しがるウド助に皮の部分を与えると食いつきが激しい。あなたさっきカオマンガイ沢山食べたとこよねぇ?(って言ってる親もがっつりラーメン食べてたわ)

子どもって大人が食べたり飲んだりしてるのを見ると同じもの欲しがるよね。

 

休憩後は歩いてチットロム付近へと移動。

アップル見たいというので2階から入ろうとしたら入り口前にいた男性二人に下から入ってと言われて1階へ。少し人が並んでたので今回は諦めて写真だけパシャリ。

f:id:bochibochika:20200915141548j:plain

来タイ前に二人してiPhone7を購入してから丸3年以上経つからそろそろ買い替えたいねと。でも日本で買えば免税対象になるよねと一時帰国まで我慢することにしました。まだ使えてるしね。。

 

8月末で閉店してしまった伊勢丹を記念に撮影。

f:id:bochibochika:20200915141553j:plain

寂れた外観を見ると外壁の改修工事しなかった理由はこの時を見据えてたのかなと今となっては思うよね・・。残念やけど高島屋も危うい気がするな。。

そして今気づいたけど左下に映り込んでるものが怖い・・

 

ザ・モールに移動して初のドンキ2号店を覗いてみました。

f:id:bochibochika:20200915142512j:plain

週末とあってかめっちゃ賑わってた!!トンロー店より賑わってるんちゃう!?

 

ウド男氏に「ミョウガでもチェックしてきたら?」と促され一人ミョウガ探しに行ってみたらば・・

f:id:bochibochika:20200915142517j:plain

待ってました59バーツ!!!w

モノによっては傷み始めてるのもあるから綺麗めなものを選んで1パックだけ購入。先日行ったトンロー店の99バーツミョウガを我慢した甲斐があったー。行く頻度は少ないけど安価なミョウガに出会う確率は高い気がするウド子でございますw

あとウド男氏が欲しがった懐かしのチータラも139バーツで初めて買ってみました。会員カードが廃止してから登録してなかった会員向けアプリも今更ながら登録してレジへ。ドンキでは定期的にお米も買ってるしね。頻度は少ないけどいちお。

 

それにしてもシャッター下りてるお店増えたね・・薄暗くて寂しい感じ。

f:id:bochibochika:20200915142521j:plain

噂には聞いてたけど観光客目当てのお店はことごとく閉まってるね。

まだ新しいモールでオープン当時は賑わってたけど・・うーん、まだしばらくは難しいね。

ドンキはタイ人客も上手に取り込めて成功してるように見えるけど採算はどうかな?

 

続いてはラチャダムリのビッグシーに移動。

ここに入ったのはいつぶりだろう?と思い出せないぐらいご無沙汰ぶりです。

すっかりお土産を買い占める観光客の姿はなく、日常使いしてるお客のみで週末にも関わらず空いてる。ここのビッグシーの売り上げはかなり落ち込んでるやろうね。

ここの薬局でタイランド製の50枚入りマスクをストック用に100バーツで購入。その辺で売られてるものを買うより安心感がある。

あと最寄りのビッグシーで売ってなかった髭剃り用のバリカンを購入。最近ウド助の断髪式をしようと使ってみたら壊れてることが判明。新しいの探してたので見つかって良かった。

今週中に再び涙(ウド助が)の断髪式を行う予定です。

 

再び「歩き疲れた〜」とウド男氏。

アマリンプラザのフードコートで一休みしてから家路へと着きました。ウド助も色んなものを目にして刺激いっぱいの外の世界に疲れちゃったかな?

その日の晩、両手に自動車のおもちゃを手にしながら比較的すんなり寝てくれました(´ω`)

 

この辺り周辺は滅多と来ないけど、来たら来たで誘惑が多くて困りもんです。

まぁウド家らしい過ごし方が出来たんじゃないでしょうか。

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)