夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイのフルーツ、ソムオー(ส้มโอ)の皮が想像をはるかに超えて厚かった件。

f:id:bochibochika:20200428025841j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

なんだか食べもののネタ続きですみません。

この引きこもり生活で何が楽しみかって食べることじゃないですか(´ω`)

今まで以上に食に興味が湧いてる気がします。

 

ということで今回はタイのフルーツ、ソムオー(ส้มโอ)について。

 

↓↓↓久しぶりにソムオーを買ってみたときの記事です。

www.udoko-life.com

そのときに買ったソムオーがこちらです。

既に綺麗に剥かれた状態のものがスーパーや市場、屋台などで売られています。

f:id:bochibochika:20200428030113j:plain

 

たった6房で60バーツ(約200円)

 

高いっ!!!

 

美味しいし本当は食べたい〜と視線を送りつつ見送ってましたが、この日はウド助に食べさせたいと思い買ってみました。

そしたら大変、ハマってしもた・・w

そのまますぐに与えられるし楽なんですよねー。ビタミンも取れるし。

自分も日本にいた頃からグレープフルーツが好きでよくルビーの方を買って食べてたから、食べ始めたら止まらなくなっちゃった。

 

で、先日マクロに買い物に行ったときにたまたま目にとまって丸ごと1個買いました!! 

f:id:bochibochika:20200428030015j:plain

 

でかっ!!

(写真撮る前に切っちゃったので線が入ってるのを手で押さえてます。笑)

 

これはソムオートーンディー(ส้มโอทองดี)といって、ソムオーにも黄色味のカーオナムプン(ขาวนำ้ผึ้ง)とややピンクがかった色味のものがあるみたいでこちらは後者。

ソムオーといえばナコンパトム(産地)の有名な仏塔を見に行ったときにめっちゃ山積みで売られていた記憶。確か一緒にいた友達が丸ごと買ってた気がする。重たいのに凄いw

↓↓↓こちらの記事に写真あります。

www.udoko-life.com

 

1玉45バーツとパック売りで買うより安かったので思いきって買ってみました。

2種類あったんですけどもう一つは50バーツ〜60バーツぐらいだったのでまずは安い方からと思ったんですけど、おそらくもう一つはカーオナムプンの方だったんかな?(ソムオーということしか確認してなかったw)

そちらはトーンディーより一回り大きかったです。

 

家にいったん冷蔵庫に入れるも、ただでさえ小さい冷蔵庫。

他にも色々食材を買ったので玉が場所とって邪魔で仕方ないので早めに剥いてタッパーに入れて保存することに。

 

事前に切り方を調査せずに包丁を縦に入れた結果・・

 

トックジャイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ※トックジャイ(ตกใจ)=びっくり、驚くという意味

f:id:bochibochika:20200428025841j:plain

 

皮の厚みすごっ!!ほんで実ぃ少なっ!!

 

これにはびっくりしました。初めて断面図を見た気がする。

いつも丸ごとか綺麗に剥かれた状態のものしか目にしてなかったかも〜

 

とにかく実と皮を分断すべく厚い皮を包丁で剥いてみました。

f:id:bochibochika:20200428030030j:plain

 

下手くそか( ・∇・)

 

さらに厚い皮の内側にある白い皮の部分を削ぎ分け、果実も薄皮を取り除きました。

f:id:bochibochika:20200428030054j:plain

 

薄皮から取り除くの難しくて残念な状態に。。。 

注)ばらけた果実はつまみ食いしたので写真の果実がすべてではありません。

 

タッパーに入れてみたらそれなりに見える不思議(そうでもないですかね?)

f:id:bochibochika:20200428030058j:plain

タイのソムオーは日本のグレープフルーツほど酸っぱくないのでさっぱりといただけます♡

果実も大ぶりでぷっくりしてるので食べ応えもあるし止まらぬ美味しさ!

幼児にも食べさせやすいので助かります^^

 

美肌ゲット〜〜♪(単純)

 

今回大量に出た皮とその内側の白い部分・・なんだかそのまま捨てるの勿体ないですよね。

私はネット情報を参考にし、皮の部分は芳香剤(消臭剤)用に、白い部分はキッチンシンクをちょっと磨く用に使おうかな〜と思ってます。

最近メラニンスポンジ切らしてるから丁度良い。

まぁそれには劣りますが、柔らかいのでスポンジっぽいといえばスポンジっぽいしね。

そのまま捨てるぐらいならもう一仕事してもらいましょ♪

f:id:bochibochika:20200428183442j:plain
f:id:bochibochika:20200428183446j:plain

皮の方はもう少し小さめに切ってお茶っぱ袋に入れて靴箱とかに入れてみようかな。

効果の程は・・

本当はオレンジピールみたいに作れたら良いんですけどなんだか面倒そうなので諦めました^^;;

 

次回はカーオナムプンを1玉買って綺麗に剥けるようリベンジしたいと思います!

剥き方も動画見てインプット済みであります( *`ω´)ヨシッ!!

綺麗に剥けたらここに追記します♪

 

皆さんも一度ぐらいは丸ごと買って剥くのにトライしてみてはいかがでしょうか?

綺麗に向けたときの快感を一緒に味わいましょ( ̄+ー ̄)フフ

ちなみに手で剥くとえらいことになるらしいです。

 

あと、自分でやってみると果実のパック入りがお高めな理由が分かります。

なるほど、この状態に至るまでの手間賃なのかということを・・w

 

ウド子

↓↓↓参考になったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村