今日の買い物編。冷凍魚とマスタードと油揚げの代用。

サワッディーカァー(^人^)

今日はそろそろ行きたいと思っていた誠屋へ冷凍魚の買い出し!

宅配で頼んでみようかと思ったけど、前々から不要になった本をキーブックスに売りに行こうと思っていたので直接行くことにしました。本をリュックに詰めてウド助を保育園へ送り届けた後、バスに乗っていざトンローへ♪

まずは誠屋へ。

暑かったらソイ49のパクソイでバイタクに乗ってたけど、今日も涼しい気候だったので運動がてら徒歩で向かいました。

そしてこれだけお買い上げ。

f:id:bochibochika:20201020144607j:plain

アジフライは今日はあったので買い!あとはブリさんとサンマさんとししゃもさん。サンマさん(一匹45バーツ)は久しくお会いしてなかったので食べるの楽しみ〜♪

大葉は昨日マクロに売ってなかったからちょうど良かった〜

ちなみに前回の時はこんなハプニングがありました。

www.udoko-life.com

続いてバイタクでプロンポンまで行ってキーブックスへ。

持参した本を差し出してみると日本語が話せるタイ人スタッフが1冊ずつまじまじとチェック。

その後に伝えられた言葉は・・「全部買い取りできません」

これには「えっ??」ってなって二度聞きしちゃいましたよ。

理由を聞くとどうやら雑誌関係は2019年度発売のものしか受け付けてないとのこと。

正確には6ヶ月前までのものということらしいです。知らなんだ。。。

このまま引き取ってもらおうかとも思ったけど、それなら誰かあげられる人いるかも?と思いそっとリュックに入れ直しました。残念!

その後はプロンポン(本店)にあるヴィラマーケットへ。

このお店、一時はワイン買いでよく来てたけど久しく来てなかったな。

お目当てはこちらの洋風マスタード

f:id:bochibochika:20201020152047j:plain
f:id:bochibochika:20201020152053j:plain

Lanna Productsというタイランドメーカーのマスタード。

我が家はこのマスタードを見つけてからずっとコレを使ってます♪( ´θ`)ノ

マスタードって輸入品も多いけどやっぱり高い!フランス産のものは同じぐらいのサイズで200バーツぐらいするもんね。。手が届きましぇん(泣)

でもこれはタイランド産なのでお値段たったの49バーツ♪

他のと比べると黄色味が強いけどちゃんとマスタード味です(これしか買ったことないから他と比べようがないですが)

我が家はポテサラに入れたり豚肉のマスタード焼きに使ったりetc。美味しそうなウインナー買ってつけて食べるのもありですね〜

まぁ「めっちゃ買ってるから!」って公言できるほど減りは早くないけど、問題なく使えてるのでこれが無くなるとイタイ。ので特別こだわりのない方は是非買ってみてくださいw

ちなみにソイ49のヴィラには置いてなかったです( ;∀;)

プロンポン店(本店)には置いてたのでホッ。

あちこちにヴィラはあるんでね、どこかしらにはあるかと思います。今のところヴィラでしか見たことないけど他で売ってたりするかしら?

さて、無事マスタードをゲットできたところでエムクオ近くのファミマでラテイェンを買い飲みしながら徒歩でトンローにあるバミーコンセリーへ。

途中、路上でおばちゃんが売ってたタイ菓子も買ってみました。

f:id:bochibochika:20201020154518j:plain

カイホーム(タイ語で卵+香ばしいという意味かと)というお菓子(20バーツ)タイのお菓子ってこのホームとかワーン(甘い)ってつくお菓子がよくある気がする。

外側に砂糖がまぶしてあって中には白餡?が入ってて餡入りドーナツみたいな感じ。この餡に卵が入ってんのかな??

時間が経つと外側が硬くなるから少しだけ温めて食べると良いかもー。

そしてバミーコンセリーに到着。午前中の時間は空いてて良き。

f:id:bochibochika:20201020154524j:plain

前回はバミーを店内で食べたけど今回は美味しいと勧められた炒飯にしてみました。

蟹は食べられないのでムーデーンとチャイニーズソーセージ入り(60バーツ)

f:id:bochibochika:20201020154533j:plain

確かに美味しい〜♪塩胡椒が強くないのが良い。ただ味がちゃんと混ざってなくて部分的に濃くなってたけどね。ソーセージの塩けがアクセントになってて◎

実はこのバミーコンセリーに向かう途中で誠屋であるものを買い忘れたことが発覚。

冷凍油揚げ〜( ゚д゚)シモタァァァー

今思えば油揚げが入ってるコーナーだけ見落としてたわ!

誠屋に再び行こうと思えば行けたけどもう本が入ってるリュックとお魚たちで肩こりが酷かったので諦めの境地。

厚揚げ買って代用するかな〜とか思ったけどスーパー寄るのもしんどいなぁ。

そんな帰り道、近所のギンジェー週間でよく目にする屋台で救世主現る〜✨

f:id:bochibochika:20201020155342j:plain

これはもしや厚揚げ的なやつでは!?

「これは何?」と聞いてみると「トーフ」って帰ってきたのでビンゴ〜♪

3種類で20バーツなのでこれを3つ買いました。

おばちゃんに「料理に使うので切らなくていいです」と伝えそのままお持ち帰り。

家で今晩のおかずになるひじきの煮物用に小さくカットし、残りは使いやすい大きさに切って冷凍保存しました。

f:id:bochibochika:20201020155346j:plain
f:id:bochibochika:20201020155351j:plain

ふぅー、とりあえず助かった。

スーパーの厚揚げより外側がカリッとしてるので外側だけ薄く切れば油揚げ代わりにもなりそうだし厚めに切れば厚揚げ代わりに使えます。

もし見かけたら是非〜

ということで本日のお買い物編でしたー(=゚ω゚)ノ

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)