夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

スマホで撮影した写真をビザ用写真に印刷!@オンヌット

f:id:bochibochika:20190417182417j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

ソンクラーン休日もあっという間に終わりましたね〜

水掛け祭りに参加した人も多かったやろなぁ〜

 

我が家のソンクラーンの過ごし方はというと・・

一年目は水鉄砲を持たず丸腰状態でカオサン通りを歩いて楽しみ、

二年目はカオラックでのんび〜りと過ごし、

今年は壊れた炊飯器をエンポリに持って行ったり、ウド助というあばれる君が一人増えたのでウド助用品を購入しにイケアバンナーへ二回行ったりとごくごく日常の過ごし方をしていたウド家でございます( ・∇・) 

 

そしてビザの延長手続きに必要な写真(4cmx6cm)を用意せねば!!

ということでいつもならウドムスックにあるローソンの写真プリント機(20バーツ/枚)で手軽に印刷!というところなのですが、

いつの間にかその機械がなくなっていて別の機械(コピー機)に入れ替わっているではないか〜∑(゚Д゚)!!

↓↓↓こんなやつ。

f:id:bochibochika:20190418000119j:plain

 

我が家としては大助かりの機械だったので残念!

需要がなかったんかなぁー。

日本やとコンビニで手軽に印刷出来るだけにバンコクでは貴重な存在やったんやけどな・・

 

先日、ウド男さんがわざわざアソークのソイ23にあるローソンまで行ってくれたのにソンクラーン休日のため閉まっていた、かつ写真プリント機もどうやら撤去されていたとのこと。

 

気になってローソンのFacebook上で問い合わせてみたらコピー機と入れ替えみたいで

今現在このコピー機が置いてある店舗はチャトチャックとウドムスックのみのようです。そのうちアソーク(ソイ23)のローソンにも設置されるかな?

まぁコピー機の方が需要ありそうよね^^;;

タイ人も利用しそうやし。 セブンでは置いてある店舗もあるしね。

 

↓↓↓今は無きローソンの写真プリント機についての記事はこちらですw

bochibochika.hatenadiary.com

 

そんなこんなで既にスマホに保存してある写真を印刷してくれる場所を探さなければ!

と、意外と簡単に見つけられたこちらのお店『BN DESIGN』

f:id:bochibochika:20190417182417j:plain

場所はオンヌットにあるBigCの地下

コピーもしてもらえるところでお隣には時計の修理屋があります。

このお店見たことあったけど写真印刷してもらえるとは気づかなかった^^;;

 

証明写真の料金表。

f:id:bochibochika:20190417182517j:plain

写真のサイズが3cmx4cm(一番上)なら6枚で110バーツ。12枚で130バーツ。

サイズアップすると枚数が減り値段も少し上がる設定ですね。

 

私が必要なのはビザ用サイズの4cmx6cmを2枚ずつ(私&ウド助分)。

この料金表には載ってなかったのでこのサイズでも印刷出来ますか?と聞いてみたら『出来るよ』と言われたので早速お願いしました。

 

最初コピー担当?の年配の女性が対応してくれましたが、のちに戻ってきた若い女性(おそらく料金表の証明写真の女性w)にバトンタッチ。

この女性は英語が話せます。

 

料金は5枚で140バーツ(約500円)

 

ローソンに比べたら高いけど急いでる時やサイズ調整したりカットしたりする手間を考えたら安いもんだ。

 

ちなみにエンポリの2階にある写真屋さんではその場で撮影してもらって12枚で180バーツ。

スマホで撮影した写真を印刷するか、その場で撮影してもらい写真印刷してもらうかの違いですね。

 

手順としては、

サイズ指定した後にこのお店のLINE IDを読み取り友達追加 → 印刷して欲しい写真を送信、またはこのお店のE-mail宛に送信。

※写真赤枠のパソコン裏にLINE IDのQRコードとE-mailアドレスが確認出来ます。f:id:bochibochika:20190418135657j:plain


その後、お店の人がパソコンでカチカチと調整してくれて待つこと10分〜15分で印刷→カットして袋に入れた状態で受け取り終了〜♪

f:id:bochibochika:20190418140803j:plain

 

上出来!!

 

できればもう少し顔の中心が下やったら良かったかな〜。

印刷する前に確認させてもらうことも出来そうなので事前に見せてもらうように伝えておけば完璧かも!

 

スマホやとなんども撮り直しが効くし、一度保存しておけばしばらく使えるし待ち時間も短くて済むのでこういうお店があると助かる〜♪

 

 

後、LINEかE-mailアドレス宛に送れば印刷もしてもらえます。

確認してないけど通常サイズ(L版とか)の写真印刷も出来そうかな?

f:id:bochibochika:20190417182522j:plain

 

ちなみにウド男さんが確認してくれたところ、オンヌットのテスコやセンチュリーに写真屋さんはないようです。 

 

オンヌットでは貴重な存在かな?

BTSオンヌットの改札内にもあったのでそこでも出来るかもしれません。

今度チェックしてみよう♪

 

さて、これから初のドンドンドンキ へGo〜♪(´ε` )

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村