夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

バンコクのコンビニや薬局、スーパーで手軽に買える妊娠中に役立ったもの。

f:id:bochibochika:20190910150056j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

ウド助の熱が下がった〜と思ったら次は身体(腕と足除く)に発疹が(゚ω゚)

これがもしや突発性発疹というものか!?と思い病院で診てもらうとウイルス性発疹との診断。雨季の時期はかかりやすいとのこと。

2、3日で発疹もひいてくると言うので塗り薬と飲み薬で様子をみています。

今まで乳児湿疹もなく綺麗なお肌で過ごせてこれたので、こんなにも発疹が出るものかと見ていて痛々しくて可哀想やけど・・

元気は元気なので大事に至らなくて良かったなぁーと(´ω`)

赤ちゃんのほとんどが通る道!!乗り越えるんだウド助〜〜

 

 

さて!以前、妊婦健診で通っていたBNH病院について書きましたが、

続いて私が妊娠時に役立ったものを紹介しまーす。

 

まずは何と言っても妊娠してるかどうか自己チェックするために必要なもの

 

妊娠検査薬!

f:id:bochibochika:20190911000300j:plain

私はビッグシーの薬局で買いました。

写真左側のORANGE TEST(カナダ製)1本入り100バーツ。

右のも妊娠検査薬ですが左のを買いました。1年も前のことなので理由は忘れましたw

特別な理由はなかった・・ハズ。

ソイにある薬局でも売ってるし、ビッグシーに限らずテスコロータスやフジスーパーにある薬局にも売ってると思います。

 

ちなみに排卵検査薬も薬局で手に入りますよ!

f:id:bochibochika:20190917022956j:plain

私がバンコクに来て最初に買った排卵検査薬。

スティックタイプのもので5本入りプラス妊娠検査薬が1本入っていました。

値段は250バーツ。

別のもので190バーツのを見つけてからはそちらを買ってました。

(写真がなくてごめんなさい。。パッケージはピンク混じりでした)

 

 

続いて・・

 

BLACKMORES(ブラックモアズ)

f:id:bochibochika:20190910182149j:plain

妊婦に必要な葉酸です。

私が買った時の値段が不明(家計簿につけ忘れた・・)

先日ビッグシーでチェックしたら90粒で340バーツ→ 270バーツで売られてました。

f:id:bochibochika:20190917012253j:plain

妊娠前から飲むと効果的ということですが、いつ妊娠するか分からないのに安くもない葉酸を日々飲み続けるのもなぁ。。

ということで私は妊娠が判明してから飲み始めましたが、病院でマルチビタミン剤を処方されてからは飲む必要がなくなったのでまだ家に残ってます。

次回に役立てることが出来るか・・って使用期限が来年までって無理やん。

 

 

個人差はありますが、妊婦って胃がやられちゃう時期がありますよね。

なんかムカムカする〜、お腹が張ってるな〜〜って時は産婦人科にも勧められたこれ。

 

air-X

f:id:bochibochika:20190910182159j:plain

タイの薬は、薬局はもちろんコンビニでも手軽に買えちゃうんです。

しかも10個入りで15バーツという安さ。少量で買えるのもありがたいですよね。

当時、私が行ったセブンで売られていたのは3種類。

オレンジとレモン味(写真中央と右)を買ったけど、お菓子のラムネみたいに美味しくてバクバク食べてしまうところでした。

なので効き目があったかと聞かれたら正直よく分からないという不確かな情報ですみません。

ただ医師が勧めるぐらいなので多少なりとも効果はあったはず!!と思ってます。

胃もたれする人は是非一度お試しあれ〜

 

※WiSEのサイトでも紹介されてました。

https://www.wisebk.com/bangkokguide/drug.html

f:id:bochibochika:20190917020534j:plain

 

 

あと、悪阻で何も食べたくなーい!

でも水分やさっぱりしたものは食べたい!!って時におススメなのがこれ!

 

Jele Beautieの飲むゼリー! 

f:id:bochibochika:20190910182136j:plain

私がオエェェ〜ってなってた時にウド男さんがネットで調べて買ってきてくれたもの!

セブンに売ってるので手軽に買えます♪

しかも1個10バーツ!!

さらにこのときは3個25バーツで売られていてお得でした。

f:id:bochibochika:20190910182143j:plain

当時は種類が6種類ぐらいあって、個人的にはアップル、レモン、ライチ味が好きで冷蔵庫に常備してました^^

日本のウイダーinゼリーみたいで、さっぱりとしてて寝ながらジュルっと口に出来る手軽さがありがたい!しかも美味しい!で一石二鳥♪

何度となくこのゼリーに助けられました( ^ω^ )

探してくれたウド男さんに感謝!

 

以上!!

 

私の場合、8週までは食べづわりでそれ以降は胃もたれが続く悪阻症状でした。

9週目が一番辛かったな・・

幸いトイレが友達になった日は2、3日程度で済んだので楽な方かも^^;;

4ヶ月(12週)に入ってからはだいぶ楽になったし。

 

皆さんも辛い悪阻を乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

 

ウド子

 

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村