夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

エンポリ3階『Power Mall』のリペアサービスに修理依頼していた炊飯器が約2ヶ月半ぶりに我が家にご帰還!

f:id:bochibochika:20190624141528j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

先日、8ヶ月ぶりに美容院に行けてサッパリスッキリのウド子でございますー。

やっと行けた。やっぱ良いね、美容院って(^з^)-☆

シャンプー&トリートメントしてくれたタイ人スタッフの女性も上手やったし気持ち良かったなぁ〜。ずっと洗っててもらいぐらい(*´Д`*)

産後の抜け毛は落ち着いてきたものの、最近はアホ毛が目立ってきているのでカットが悩みどころ。スタイリストさんに相談しながら決めたものの本当はもっとバッサリいきたかったな〜。さらに短くししまうとボリュームのなさが際立ってしまうのでアドバイス通り少し長めにカットしてもらいました。

確かに鏡でみるとサイドもぺたんとしてるしボリュームなさすぎで悲しくなる。。

でもスッキリした〜♪

後は髪の毛が伸びて今よりボリュームが戻るのをひたすら待つのみ!

 

そしてもう一つのスッキリ。

 

4月の中旬頃に出した炊飯器の修理がやぁーーーっと終えたとの連絡アリ!!

 

えっ?今6月下旬やで。どんだけかかってるのさっ。

2ヶ月半や!2ヶ月半!!

 

その間、仕方なく片手鍋でせっせと炊いては冷凍保存してやり過ごしてました。

お陰で片手鍋での炊き方を覚えたよ。炊飯器より早く炊けるのはメリットかな。

www.udoko-life.com

 

今回修理を依頼したのはエンポリアム3階にあるパワーモールのリペアサービス。 

ここの家電売場で東芝製の炊飯器を購入しました。

f:id:bochibochika:20190624142825j:plain

 

ただし、保証期間(1年間)が過ぎていたため無償ではなく有償修理。

取り敢えず修理費用の見積もりを出してもらおうということで出してみたんです。

 

エアコンコーナーの奥にある赤印のカウンターがリペアサービス(Repair Service)の受付カウンター。

f:id:bochibochika:20190624142828j:plain

 

炊飯器を持参して『修理に出したいので修理費用が分かった時点で連絡ください』と伝えると『修理には約45日かかる』『見積額の連絡は7日後ぐらいに連絡する』とのことでした。

この時点で45日かかるのかぁ〜、長いなぁ〜、仕方ないかぁ〜という思いでした。

 

その後、結局こちらに修理依頼することになったのですが、炊飯器の引き渡しから修理後の炊飯器を受け取るまでの一連のやり取りを書いておきます。

 

<一連のやり取り> 

4月13日

 リペアサービスの窓口へ行き、事情を説明して炊飯器の引き渡し。

5月2日(引き渡しから19日後)

 連絡がないため窓口へ行き確認 → 東芝から連絡がないので明日確認して連絡しますとのこと。

5月3日(引き渡しから20日後)

 ウド男さんの携帯宛にエンポリから連絡あり。東芝に連絡してまた連絡するとのこと

 (前日そう言ってたのに同じことを電話で伝えてきたらしい)

5月8日(引き渡しから25日後)

 再び窓口へ行き確認 → 東芝から見積もり連絡がないとの一点張り。もしかしたらこちらがOKする前に修理を始めてしまってるのでは?と心配になったので最後に『修理する前に見積額を連絡してくださいね』と念押ししてその場を立ち去る( ˘ω˘ ) ※ボスかな?というちょっと年配の女性が私の拙いタイ語を飽きずに聞いてくれたのは良かったです。

5月30日(引き渡しから47日後)

 連絡なし。日本語が話せるタイ人の知人が一緒だったので、通訳をお願いして再度窓口へ(3度目の正直!)その場でどこか(東芝?)へ電話してくれた結果、どうやらエンポリに届くはずの見積もりがパラゴンに届いていたことが判明。何故だかは不明。。見積もりが確認でき次第連絡しますと言われたので、私の携帯番号を伝えてこの日は終了。

5月30日(同日)夕方

 着信があったものの出られず、その後SMSが届く(ここでは英語のやり取り)。修理にかかる費用と、修理には2週間かかる、また修理しない場合の引き渡しは1週間後になるという内容のものでした。

 ・5月31日(引き渡しから48日後)

 修理費用の承諾と、故障原因について尋ねました。

 6月2日(引き渡しから50日後)

 拙い日本語を話すタイ人から電話があったので、見積もりをメールしてもらえないか尋ねたら、SMS宛に修理費用の内訳が送られてきました。内訳には"Board panel"とあったのでこれについて尋ねたところ、どうやら故障の原因は電子回路基板の不具合でした。この後、正式に修理依頼をしました。

 ・6月19日(引き渡しから67日後)

 SMSで進捗確認 → 返信なし

 ・6月22日(引き渡しから70日後)

 修理を終えたのでパワーモールで受け取れるとの連絡がSMSに届く(キターー!!)

 6月23日(引き渡しから71日後)

 早速受け取り、我が家へご帰還!

 

修理費用は1,322バーツ(約4,600円)でした。

※クレジットカード払い可

 

今回の修理対応。エンポリだからと安心してましたが今回の対応にはがっかりしてしまいました。。エンポリ側で進捗確認ってしないんですね・・メーカーから連絡が来るのをただ待つだけ。こちらから言わないと確認してくれないなんて(´・ω・`)

おそらくメーカー側が書いたであろう修理費用の内訳の紙まで炊飯器と一緒に入ってたからエンポリ側の手数料まで分かってしまったよ。

 

 

日本ではあり得ないと思うんですけど、壊れた電子回路基板ももれなく付いてきました。

f:id:bochibochika:20190624201651j:plain

なかなかお目にかかることのない炊飯器の電子回路基板。こんな風になってるんですねー。これがダメになってるなら使えないよなぁー。しかし何で壊れたのかいまだ疑問。

ウド男さん曰く『差しっぱなしにしてたコンセントを抜いたのが原因かなぁー』と。うーん、それはそれで抜くこともあるやろうし困るよね。

ちなみにビヨ〜ンと伸びて下の基板に繋がってる麺みたいなやつ。こいつの真下にある黒い部品はオムロン製でした。タイの炊飯器にも使われてるんですね。

 

こちらは裏側。素人には何が何だかさっぱり分かりません。

f:id:bochibochika:20190624201656j:plain

 

 

ということでやっと片手鍋炊きから解放されました〜

やっぱ炊飯器やと楽〜♪♪♪

 

今回のことは私たちのパターンで、もしかしたらすんなり修理して返ってきたよー!という方もいらっしゃるかもしれません。

ネットではここで有償修理に出した人の情報は見当たりませんでした。

意外と別の業者(日系とか)に修理依頼する人が多いんかな?

 

エンポリで家電購入して保証期限過ぎちゃったけど修理に出したいなぁ〜と思ってる方の少しでも参考になれば幸いです!

 

ツイッター情報ではエンポリの家電売場のスタッフに修理期間を聞いたところ、エンポリ持ち込みだと2ヶ月、メーカーに直接持ち込むと2週間かかると言われた方がいらっしゃったのでご参考まで^^

 

そういや修理後にすぐ壊れた場合の保証期間ってあるんだろうか(・・;)

もし再び壊れたら・・・さてどうするかな。

パナ(私が好き)か日立(ウド男さんが好き)に買い換えるか・・

あっ、でも今の炊飯器のデザインと内釜の厚さは気に入ってるんです。

 

ウド子

 

↓↓↓参考になったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村