『すまいの便利屋さん』でドラム式洗濯機の分解洗浄をしてもらった結果、新品同様となった我が家の洗濯機。

サワッディーカァー(^人^)

同じコンドに住んでる友人が日本に一時帰国しました。

スワンナプームも羽田空港も機内もガラガラに空いてたらしく、PCR検査も1時間程で結果が出てスムーズに入国できたようで何より。ホッとしました。

あとは無事に大事な用事を終えてバンコクに戻ってきてくれることを願うのみ!

せっかくやし日本の四季を楽しんできて欲しい(´ω`)

さて!

我が家のドラム式洗濯機は引っ越してきたとき既にキッチンに備え付けられていたもので、これがいつ購入されたものなのかは不明。

私たちが使うようになって2年9ヶ月経ちますが、数ヶ月前から洗濯後ドアパッキン部分にピンクっぽいカスのようなものが出てくるようになり不快に感じてました。

「こ、これってカ、カビじゃね?( ̄O ̄;)」

たま〜に市販の洗剤を入れてはグルグル回してけど、ドラムの内側がきれいになっただけで外側がやばいことになってんじゃなかろうか・・そんな疑問が湧いてきました。

ウド男氏もタオルの臭いが取れへんのもそのせいかも知れないなと。

それならばいっそ洗濯機クリーニングをしてもらおう!!ということに。

さて、どこの業者にお願いしようか?

ネット探してみた結果、日系の業者で引っかかったところが2つ。

そのうちの一つに問い合わせてみると、現在は洗濯機の分解洗浄はやっておらず洗剤クリーニングのみ対応しているとのこと。

「洗剤クリーニングでも結構汚れ取れますよ」とは言ってもらったけど、今回はしっかり綺麗にしてもらいたかったのでこちらは断念。

アドバイスとしてローカルな業者は安いけど壊れた時の補償はないでしょうねと仰ってました。確かにそれはなさそう。大手なら別だけど。

もう一社は、タイ自由ランドでも掲載されているのでバンコク在住の日本人なら誰でも知ってるかな?と思う業者さんで「すまいの便利屋さん」

★HP:バンコクの便利屋”すまいの便利屋さん”

★洗濯機クリーニングについてはこちら→:洗濯機クリーニング | すまいの便利屋

我が家もエアコンのクリーニングで2回ほどお世話になった業者さんです。

日本人担当者が同行して来てくださるので何かと安心ですよね。

早速問い合わせをしてみると、技術者が他県からやってくるという理由で結果的に日程調整が少し難しそうでした。

結局問い合わせをしてから間が空いたこともあり約1ヶ月半後に来てもらえることに。

洗濯機のメーカーだけ事前に伝えておきました(我が家はシーメンス)

当日、約束の時間を過ぎても来ないため担当者に連絡すると、前の作業が遅れてるため1時間ずらしてからの作業開始となりました(ちなみにこの日は日本人担当者は別の予定があり同行なし)

やって来た技術者はタイ人男性とタイ人女性の2人。

洗濯機のあるキッチンへ。狭いキッチンで申し訳ない。。。キッチン側のバルコニーも狭いからどこで作業するのかと心配してたけど「ここで出来ますか?」って聞いたら出来るというのでお任せ。

早速二人で洗濯機を分解し始め、取り出したドラムを洗う前に見せてくれました。

その結果・・

開けてびっくり玉手箱・・ではないっ!!!w

f:id:bochibochika:20200919015220p:plain

汚い!!!汚すぎる〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノひょえぇ〜

長年の垢(カビ)がびっしりとこびりついてるではないか。そりゃ水で剥がれたカスが出てくるわけだ。

そうなるとこれも汚いよねぇ・・・

f:id:bochibochika:20200919014924j:plain

これも。。。うっ・・

f:id:bochibochika:20200919020111j:plain

これを見る限りうちのコンドが建ってから(10年以上?)ずっと使い続けて来たんじゃないかと思ってしまう。もちろん一度も分解洗浄なんてしてなさそうやしこちらからオーナーに確認もしてないけど。

でもタイやからたった数年でもこれぐらいの汚れが付着してしまうもんなんかなぁ?

水道水の汚れもつくみたいやし・・

思えば日本にいた時にこんなサービス受けたこと一度もないな〜。市販の液体入れて掃除してたぐらい。タイに来て初めてよ、こんな状態を目にしたのは。

そもそも日本にもこんなサービスあるのかしら?と思って調べたらちゃんとあったw

おそうじ本舗さんでドラム式18,700円(税込)ですって!

便利屋さんのドラム式分解洗浄が4,500バーツ(約15,000円)なので日本に比べると安いですね。便利屋さんの場合は他県からの出張費用も含まれてると思うけど。

凄まじい汚れを見せてもらった後は狭いバルコニーで高圧洗浄開始!!

終わった後も見せてもらう予定だったけど既にセッティングし始めていて・・聞いたら写真で送ると言われ、LINE交換した後すぐに送ってくれました(できれば交換したくなかったけど・・)

しかし見てよ、これ。

f:id:bochibochika:20200919022211j:plain

新品同様ですやん!!!(驚)

どれだけ綺麗になったが分かりやすく並べてみましたよ。

ビフォー・アフター✨

f:id:bochibochika:20200919014918p:plain
f:id:bochibochika:20200919022211j:plain

これも!!!

f:id:bochibochika:20200919014924j:plain
f:id:bochibochika:20200919022339j:plain

これも〜!!!

f:id:bochibochika:20200919020111j:plain
f:id:bochibochika:20200919022422j:plain

えっ、凄くない!?

ここまで綺麗になるもんなんですね!正直びっくりしました。そして嬉しい♪( ´θ`)

これでピンクのカスが出てくることもないし嫌な臭いともおさらば出来るはず!!

洗濯機も安心して回せるぅぅ〜♪

その後使用したけど出てこなかったよ。パッキンの中も綺麗!

f:id:bochibochika:20200919031413j:plain

すまいの便利屋さん、ありがとうございます!結果には大満足です(´ω`)

バルコニーでの作業中、下の階の住人が水漏れで苦情を言いにくるトラブル(エンジニアに直接)もあったけど、その一件を日本人担当者に電話で伝えたら丁寧に対応してくださったので、それも信頼に繋がりました。

後日、私も一緒にお詫びに伺おうと思ってたけどその機会がなくなってしまってどうしようかと思ってたところ、偶然エレベーターで一緒になったのですぐさまその時のことを謝ると「マイペンライクラップ」と言ってワイまで返してくれた。優しい方で良かった( ;∀;)

ご近所さんとは出来れば仲良くしていたいですよね。

下の階に住んでる人なんてこんなことでもない限り顔が分かることもなかったけど^^;;

ということで初めての洗濯機分解洗浄でしたがとっても綺麗に仕上げて頂きました♪

せっかくLINE交換したので「綺麗にしてくれてありがとう」と直接送ったらコニーの可愛いスタンプとともに「どういたしまして」と返って来ましたw

オーナーさんにもビフォーアフター写真を送ったら「Wow!!」って凄く驚いてた。

洗濯機の分解洗浄を検討されてる方にはオススメです(水漏れは要注意)

ではでは〜(=゚ω゚)ノ

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)