夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

第二の規制緩和措置が決定!!マスクも安価で入手!外食も徐々に楽しめるようになってきた♪

f:id:bochibochika:20200517010940j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

一昨日は約2ヶ月ぶりにランチタイムにタイ食堂で一人カオカームーを食べ、昨日は午前中の所用帰りに久しぶりにファミリー外食をしてきました〜♪ファミリー外食と言ってもウド助はすでに家で食事を済ましていて、ウド男さんと私だけが食べたんですけどね。

そしてそのお店がたまたまやけどバーキンっていう・・

久しぶりの外食がバーキン・・しかもテイクアウトの形で受け取りテーブルで頂くシステム。

これは外食にカウントせんとこうか?とも思ったけど店内で食べたことには変わりないのでやはり外食と言うことになりますねw

時間帯が10時過ぎだったので初めてBreakfast Manuを食べました。

f:id:bochibochika:20200517011155j:plain
f:id:bochibochika:20200517011159j:plain

パンケーキが3枚入って蜂蜜&バター付きで89バーツ!
もちろんちゃんと温まってるのでバターを乗せれば熱でゆっくり溶けていきます^^

普通っちゃー普通やけどバターと蜂蜜が相まって普通に美味しかった。

しかもコロナプロモでホットコーヒーがフリー。

f:id:bochibochika:20200517013852j:plain

お客としてはありがたいけど、飲食店も大打撃で厳しいこのご時世にこのサービス。デリバリー頼んでても思ったけどどこも必死なんですよね( ;∀;)

さて、次はどこに食べに行こうかな。

 

そしてそして!オンヌットのマックスバリュー店でサージカルマスクが買えましたー!

f:id:bochibochika:20200517014922j:plain

 

アイリスオーヤマのマスクが60枚入りでなんと139バーツ!!(約470円)

f:id:bochibochika:20200517014926j:plain
f:id:bochibochika:20200517014931j:plain

こんな値段で買えるなんてありがたや〜✨ボックスで買うのいつぶりだ?


スタッフ曰く、1日25箱限定で15日(金)〜18日(月)の17時〜販売開始とのこと。

もちろん購入は1人1箱まで。販売は店舗によるみたいで、置いてそうなエカマイゲートウェイの店舗には置いてないという情報を貰いました。小さい店舗限定なんかなぁ?

レジ前に目立つように並んでるし、買い物ついでに買っていくタイ人を続けて目にしたので、25箱なんてあっという間に売り切れそう。

まだ家に多少ストックはあるしウド男さんの会社でも貰えるようなので、めちゃめちゃ困ってる!!というわけではないけど今後もまだまだマスクは必要なのでボックスが手に入るのは嬉しいし安心。日本メーカーという点も然り。

ウド男さんの知人から情報頂いたけど購入できて本当ラッキーでした。感謝!!

 

そしていよいよ今日(17日)から第二段階の規制緩和措置が適用されることとなりました!!!

 

とはいうものの非常事態宣言と夜間外出禁止令は継続しているので、感染予防に関しては引き続き注意が必要ですね。

 

第一段階の緩和措置についてはこちらの記事で触れました。

www.udoko-life.com

 

第二段階での緩和措置について、大使館からも通知が届いたので個人的に影響がありそうな箇所だけ抜粋してみました。

※在タイ国大使館HPにまだリンク先が掲載されていなかったので、掲載され次第ここにリンクを貼ります。

 

<外出の禁止>

・22時〜翌4時まで → 23時〜翌4時に変更されました。

<一部活動の実施を可能にする緩和>

(1)経済的・生活上の活動

・高級レストラン、フードコート、フードセンター、食堂、一般的な飲食店(但し、エンターテイメント施設、パブ、バーは含まない)における飲食物の販売を実施可能とする。

 ※アルコール飲料の消費の禁止は継続

・百貨店、ショッピングセンター、コミュニティーモールは飲食店(アルコール飲料の店内消費は禁ずる)、エステ、美容院、理髪店、ネイルショップを含む消費やサービスのための商品の販売について追加的に営業可能とする(20時まで営業可能とする)

劇場、映画館、ボーリング、スケート、ローラーブレード場や類似の遊戯のための場、カラオケ、遊園地、ウォーターパーク、動物園、スヌーカー、ビリヤード、ゲーム店、フィットネス場、健康関連施設、タイ式マッサージ、足マッサージ、学習塾、仏像販売場、会議場の部分は含まない。

・小売店、卸売店、卸売市場

(2)運動や健康増進、レクリエーションに関する活動

百貨店、ショッピングセンター、コミュニティーモールの内外を問わず、美容医療クリニック、美容増進施設、ネイルショップ、身体や肌の美容の増進に限り営業可能とする(顔付近の増進は含まない)

百貨店、ショッピングセンター、コミュニティーモール内に位置しないフィットネス場は、ヨガとフリーウェイトに限り営業可能とする。

器具、ランニングマシーン、フィットネスバイクの使用及び集団で行う行為は禁止とする。

・屋外及び屋内の公共プール

・植物園、フラワーパーク、博物館、学習センター、歴史的遺構・遺跡、公共図書館、美術館

 

あと、残念ながらタイ行きの航空機の飛行禁止措置期間については5月末→6月末までと再延長が決まりました。

 

以上!

 

外出禁止の開始時間が1時間延びただけで助かる人いそうですね(仕事関係とか)

とはいえ飲食店ではアルコール飲料がまだ飲めないので遅くなることもなさそう。コンビニとかは助かるかな?

そしていよいよショッピングモールがオープンしますね〜(゚∀゚)

嬉しい反面、人が集まる場所なので第二波を心配すると不安がないわけじゃないので100%は喜べない。でも新規感染者数が減ってることは事実なので以前よりは気持ち的に楽になったかな。

施設側も感染予防対策を実施する必要があるしね。もちろん個人でも気をつけるべきやけど。 

 

美容院行きたい!あとフットネイルも。

噂(案には出てたかな?)されていたフットマッサージは開業ならずで残念。。

まぁね、明らかに触れちゃうもんね。。

子どもの遊び場もまだ無理よな〜、小さい子どもは分からないから寄って行っちゃうしね。

コンドのジムはまだ使用出来ないけどプールはオッケーかも。要確認です。

ウド男さんが「楽しみが食べること、飲むことしかない」と言ってジムも使えずコロナ太りしてるので早く使えるようになって欲しい(切望)

 

初日からメガバンナーかセントランバンナーでも行くかな〜なんて思ってましたが、何やら追跡アプリを入れる必要があるとか??

それは避けたいとウド男さん。日曜ということもありファミリー連れも多そう。

 

今日のモール巡りは諦めて別のところへ行くかな〜

外暑っついけど( ・∇・)

 

ウド子

↓↓↓参考になったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村