夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイ初出店のドンドンドンキに初めて行ったらミョウガが格安で手に入りました♪

f:id:bochibochika:20190419115915j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日はバンコクに出店したドンドンドンキ に初めて行ってきました〜♪

今年の2月22日にオープンしましたがその頃はまだ日本に滞在中。

一人で視察に行ったウド男さんを羨ましく思っていたのですが、

ようやく私も足を運ぶことが出来ました♪(´ε` )

 

詳細についてはこちら↓↓↓

ドン・キホーテ/バンコクに商業施設「ドンキモール トンロー」展開(2019.02.19)|流通ニュース

 

今までなら迷いなく路線バスを利用していた私も、ウド助(乳児)連れとなると快適なBTSを選択するようになりました。

子どもが生まれると変わるもんです。

 

そしてドンキまでのシャトルバスが出てるはずなのですが、

ネット検索するもどうやらシャトルバスは廃止された?トンローやエカマイからは出ていない?

調べても確かな情報が掴めず・・

 

ということでBTSトンローからはトンローの赤バスを利用して行ってみました。

トンロー通りのソイ55から発車している赤バスに乗り込み『ソイ10に行く?』と確認してから乗車。

後から乗車してきた男女も『ドンキー行く?』と確認してから乗車してました。

トンロー通りのソイ10の辺りで降りると、そこからトンロー通りを横切らなければソイ10には入れません。

行き先が同じだったタイ人男女と一緒に車を避けながらの横断。

乳児連れにはちょっと危険だわさ(΄◉◞౪◟◉`)

しかもモールまでは5分ぐらい歩くので暑いっ!!!

 

こりゃBTSエカマイ駅から路線バスで行った方が楽やったかも^^;;

 

はぁー、やっと到着〜。汗汗

f:id:bochibochika:20190419152048j:plain

 

写真はほとんど撮らず(そんな余裕はナッシング〜)

 

既に他の方のブログでたくさん写真が掲載されてるので私は今回の視察で購入したもののみご紹介♪( ´θ`)ノ

 

 

もう何と言っても一番の収穫はこれ!!

f:id:bochibochika:20190419145802j:plain

 

ミョウガ!!!

 

これ見つけた瞬間目を疑いましたよ。

 

1パック49バーツだって!?

 

フジスーパーでは確か130バーツ(約450円)ぐらいしたような・・

誠屋で見つけたときは105バーツ(約370円)でテンション上がったよ。

ミョウガはタイでは高級品なんよね。。

 

それがここにきて49バーツ(約170円)で売られてるんやからそりゃもうびっくり。

しかもちゃんと高知産ですからね!

 

破格の最安値!!

 

こりゃ買わなきゃ損損♪♪

 

ということで2パック購入しました(^∇^)

 

バンコクでミョウガ買うの初めてかも・・笑

めっちゃ嬉しい〜〜

 

あと、これ。ドンキとおかめのコラボ納豆が3パック入りで39バーツ。

f:id:bochibochika:20190419153807j:plain


これも2パックお買い上げ〜

 

私はまだ食べたことないけど ウド男さんは気に入ってるみたい。

納豆は私もウド男さんも小粒が好みなんやけど、これは超極小粒。

極小粒のさらに上をゆく小粒ぶり。

 

フジよりも種類は少なかった気がするけどこの値段で売られてるのは見たことないし、

このおかめ納豆狙いで買いに行く価値はある。

 

そして普段滅多に買わないニラも購入。あとで家計簿見たらフジで20バーツで買ったことあったけど量的にはドンキの方が多いかな?

f:id:bochibochika:20190419152750j:plain

 

あと、1kgマヨネーズ(ノンシュガーの青)129バーツ。

f:id:bochibochika:20190419180040j:plain

 

これは今も変わらなければ誠屋の方が105バーツでお買い得なんやけど、

誠屋も場所がソイ49に移転してしまったしハシゴする時間と労力を考えるともういいやってなってた。

マヨ切れてたし。

あれば誠屋に買いに行ってたかな〜。鯵フライも買いたいし^^

 

<他に購入したもの一覧>

・極太ゴボウ2本入り 49バーツ

・椎茸 39バーツ

・空芯菜 35バーツ

・板こんにゃく 39バーツ

・ハーブウインナー 44バーツ

・手羽先(300g) 30.5バーツ

・ハイチュウ 13バーツx2個

 

ついでに目についたものを一緒に買ったけど、

食料品に関してはドンキで買いたい!って思えるものは値段が変わらなければミョウガとおかめ納豆ぐらいかなぁ〜という感じでした。

 

この"のりたけ米"が安くてちょっと気になりました。4月末までかぁー。

f:id:bochibochika:20190420014314j:plain

 

*メンバーカード 

とりあえず無料で作れるメンバーカードは作っておいた。

1階のレジ付近にあるカスタマーサービスの近くに置いてあるフォームに必要事項を記入してお隣のボックスに入れるだけ。

f:id:bochibochika:20190419182124j:plain

f:id:bochibochika:20190419181915j:plain

張り付いてるカードを取って会計時にレジで渡すと即日ポイントが付与されました。

 

1バーツ毎に1dMile(1Point)が付与されて100dMilesたまると1バーツ分として使えるみたいですね(↓↓↓写真右側より)

f:id:bochibochika:20190419181910j:plain

あとはアルコール販売時間の案内(14時〜17時までは購入不可)と、

am7時〜pm10時までは駐車料金が1時間無料(クーポン不要)で、pm10時〜am7時の間は千バーツ以上の買い物をした場合に1時間の無料クーポンがもらえるようです。

クレジットカードも対応してますね〜。もちろんデビットカードも使えました。

 

*シャトルバス

帰りはシャトルバスがあれば乗って帰ろうと思ってました。

nana's green teaの前に車が停車出来るスペースがあるのですがそこにシャトルバスが一台停車していました。

ドアには次の出発時刻が手書きで書かれた紙が貼られてます。

私が見たときは14:30の次が15:30だったので1時間に1回のペースで運行してるのかな?

 

そしてシャトルバスについて↓↓↓(小さくてごめんなさい。。)

f:id:bochibochika:20190419181923j:plain

シャトルバスの運行時間は9:00〜21:00

運行ルートはこれを見る限り、

②Hotel Nikko Bangkok → トンロー ③Civic Horizon → エカマイに変更されています。

この手書きのタイ文字がどうやっても読めなくてタイ友に聞きました。

私は15:30出発のシャトルバスに乗りトンロー駅(実際はラーメン七星の店前辺りで停車)で降りて帰りました。

 

どう考えても駅から利用する人の方が多いやろうし途中で変更したんでしょうね^^;;

エカマイやと乗り場はどこになるのでしょうか。
 

 

それにしても・・

 

ウド助(約6kg)を抱えながら既に荷物持参のなか買い物するのって大変〜。

もっとウロウロしたかったけど、ドンキの2階は断念。。

 

今回は1階の食品売り場だけ見て回りました。

あっ、あといちお授乳室&オムツ交換台があるかどうかも確認しましたが、

この商業施設にはないようです。1階と2階だけ自分で確認したけどなくて2階のトイレにいた掃除のおばさんに聞いたら『無いよ』と教えてくれました。

 

乳児連れが長居するにはちょっと難しいかな〜 

 

 

とにかくこの日はミョウガが安く買えたことが一番の収穫でございました!!

常時このお値段だと嬉しい❤︎

 

ウド子

 

↓↓↓参考になった方はポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村