夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

『True Money Wallet(決済アプリ)』外国人の本人確認登録をしてみた。

f:id:bochibochika:20210805195446p:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

連日のオリンピックで疲労感が半端ないウド子でございますー。

けどオリンピックも残すところあと1日と思うとなんだか寂しいなぁーと思う反面、やっと解放される〜という気持ちもありなんだか複雑。

きっと終わった後は燃え尽き症候群でぽっかりと穴が開いたような状態になるに違いないw

とにかく閉会式まで見届けたいと思います!

 

さて、そんな忙しい(?)毎日ですがしばらく放置していた件にやっと着手しました。

 

セブンイレブンなどで使える便利な決済アプリ『True Money Wallet』

外国人にも使えるようになったとの情報を得て昨年8月に登録していました。

TrueMoney Wallet
TrueMoney Wallet
開発元:True Money Company Limited
無料
posted withアプリーチ

 

これが使えるようになってからセブンでの買い物が楽ちん!

それまではクレカも使えないし(確か使用上限があったような?)毎回現金払いで面倒だなって思ってたんですよね。

外国人も使えるようになってありがたいなーと思ってたのに突如SMSに送られてきたこちらの内容。

f:id:bochibochika:20210807011806p:plain

アプリを使い続けるためにはワークパーミットor関連書類の確認が必要で、番号"1240"にコールしてくれ〜とのこと。

「これってタイ語オンリーじゃないの? しかも対応してるのって電話だけ?」「面倒なのがきたね・・」とウド男さんと話していて、

最終的には「しばらく放置してみよか(そのうち外国人向けに動きがあるかも!?)」と言うのでちょっとの間放置してましたw

が、1週間後にウド男さんが「やっぱやっとこか」と急に先陣きってやり始めたので、じゃ私もってことで重い腰を上げて取り掛かりました(どないやねん)

 

やり方についてはニシザワさんという方が早速ブログに書いてくださっていたので参考にさせて頂きました。いつも参考になる記事をありがとうございます!

(この記事を目にしてやる気になりました。

rangsit.net

 

ちなみにアプリを開くとこんなメッセージが表示されてしまいます。

f:id:bochibochika:20210807020238j:plain


はい、やります。

これやってないと9月頃には使えなくなるそうです。

 

以下、私が登録完了するまでの手順を参考に載せておきます。

手順を大きく分けると

①アプリ上のチャットを利用してコンタクトを取る(英語可)

②Emailでのやり取り

③Video callでの面談

 

となります。

 

チャットでコンタクトを取る 

1. まずアプリを開いて画面右下のアカウントをクリック→次画面でヘルプを選択します。 

f:id:bochibochika:20210807020254j:plain
f:id:bochibochika:20210807020356j:plain

 

2. 次に赤枠の"カスタマーケアとチャットする"を選択。

f:id:bochibochika:20210807020304j:plain

3. チャット画面へと移ります。


チャットのやり取りはこんな感じ。

f:id:bochibochika:20210807020317p:plain
f:id:bochibochika:20210807020336p:plain

 

f:id:bochibochika:20210807020341p:plain

 

<チャット内容> 

①『How may I help you?』に対して『I'd like to verify my account.』と返信(アカウント認証したい旨を伝える)

②電話番号を教えてくれと言われたので携帯番号を伝える

③Emailアドレス宛に連絡するので必要書類とともに返信して欲しいとのこと

④メール確認後にLINEのLinkを送るので追加→ビデオ通話の予約を取る

⑤Emailアドレスの確認→チャット終了後にメールを送りますとのこと

 

以上でチャットは終了。

 

Emailで必要書類を送付

当日中に以下のメールがEmailアドレス宛に届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

f:id:bochibochika:20210807022229p:plain

-------------------------------------------------------------------------------------- 

 

1.に書かれている5つの証明書類から1つ選んでセルフィー写真(自分を含めた写真と証明書類のみの写真両方)を送ってくれという内容のもの。

書類が正しく確認できたら次に「LINE Video Call」または「Google Meetiong」を使って面談があるという内容でした。

  

これに対して私が返信したメール↓↓↓

----------------------------------------------------------------------------

f:id:bochibochika:20210807022252p:plain

--------------------------------------------------------------------------- 

 

私は証明書類にタイの運転免許証を使いました(それしか持っていない)

返信メールに運転免許証を手にした自撮り写真と免許証だけを撮影した写真を添付して送付。

(免許証は両面の写真が必要なのに裏を送り忘れてしまい催促メールあり。

面談はLINEビデオ通話を選択。

 

返信後、2日目に届いたメール。

---------------------------------------------------------------------------------- 

f:id:bochibochika:20210807022311p:plain

-----------------------------------------------------------------------------------

メールにLINEのリンクが貼られていたのでそちらをクリックして登録。

ビデオ通話する前に証明書を準備しておいてねと書かれています(はいっ!)

 

Emailでのやり取りはこれで終了!

 

LINEビデオ通話での面談

f:id:bochibochika:20210807022808p:plain

先程のEmailに貼られていたLINEのリンク先を友達登録。

いちお登録したことを知らせるためお辞儀スタンプを一つ送りました。

すると「Please contact this line」と別アカウントのIDが送られてきたので再度登録。

ウド男さんの時も同じく別アカウントを通知されたのでこの人が窓口となって各担当者に割り振ってるのかな??

 

ということで別アカの担当者にもお辞儀スタンプを一つ。

 「ちょっと待ってねー、あなたは次だから」と返信があり15分後に以下のメールが送られてきました。

f:id:bochibochika:20210807023025j:plain
f:id:bochibochika:20210807184811j:plain

<メールの内容>

「簡単な2ステップかつ10分以内で終わるよー」

「手順1:あなたの電話番号(True Money Walletに紐づいている)をタイプしてね」

「手順2:以下の中から証明書類を一つ選んで準備してね」

「書類が準備できたらビデオ通話を開始するために"Ready"とタイプしてね」

 

準備できたので"Ready"とタイプしたらすぐに担当者からLINE電話がかかってきました。

 

<面談での流れ> 

1. 証明書(免許証)を自分の顔の近くに置いた状態で担当者が画像保存(裏側も同様)

2. 証明書類だけが画面に映るようにして担当者が画像保存(裏側も同様)

 

以上で終了!簡単!

会話は英語でのやり取りになりますが、証明書類を手にして画像を撮られるだけなので流れが分かっていれば全く問題ないです(英語が苦手な私もちょっと心配でしたw)

 

面談終了後すぐにLINE宛に届いたメール。

f:id:bochibochika:20210807022855j:plain


「登録が完了したよー」

「何か質問等あればこのアカウント宛ではなく"1240"にかけてね」

最終的にはやっぱり"1240"になるのねw

 

ということで無事に登録完了しました!!

 

最後に・・

登録翌々日には認証してねという画面表示が消えてましたが先に終えていたウド男氏はまだ消えていないとのこと。いつかは消えるかな?

 

しかしアプリ自体は確かパスポート登録だけで使えるようになったと思うけど、今回の外国人登録に必要な書類を見ていると中には持ってない人もいるよなと。

今回の登録で外国人だけふるいにかけようとしてるんだろうか?

けどTrue Moneyからしたら使用者が多い方がメリットあると思うんやけどなぁ。。うーん。どうなんでしょう。

セブンに限らずダイソーとかフードコートとか使える場所も増えてきてるし、使えなくなると不便に感じる人も多そうですよね。

いずれにせよ9月の下旬には登録してないと使えなくなるということらしいので、それまでにパスポートで登録可能!とか変更があると良いですよね。

ウド子

↓↓↓参考になったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村